• HOME
  • ブログ
  • 八女店ハッピーブログ♪七五三の懐剣と扇子

八女店ハッピーブログ♪七五三の懐剣と扇子

こんにちは!お昼間は真夏の様に暑いのに、朝晩は冷え込んだりと、体調こわしたりしてませんか?
スタジオでは、元気な子供ちゃん達の七五三で盛り上がっております!
今日は七五三着物のアイテム懐剣(かいけん)と扇子(せんす)に付いて語りたいなと。
懐剣は男の子の帯と袴の間にさしてある布袋に入った短剣です。
「いざという時、自分の身は自分で守る」という意味が込められています。

 

 

 

扇子は女の子の帯と帯締めの間に差し込んでます。
扇子は末広とも言い、これからの人生が末広がりに栄えるようにと言う意味があります。

七五三の小物ひとつひとつに願いが込められているなんて、とても尊さを感じますね!
私たちはそんな願いを込めて、お着付け、撮影をさせて頂いてます。

ブログ-八女店:2023.11.06